funmoods て何?

限りなくウィルスと言って良いプログラムが紛れ込んでいやがりました。
PCのインターネットブラウザはgooglechromeを使っているのですが、拡張機能の追加をして設定のなかを何気なく眺めていたらこんなものが!
d0081094_21431024.jpg



第三者によってインストールされました、だと・・・!!!



落ち着いてもう少し見てみると、他にもいやがりました。
d0081094_21433312.jpg


新しいタブって日常的に使ってますが?
あんた誰よ?!

早速調べてみるとこのfunmoods ってやつはブラウザの規定の検索エンジンを自分のところに変更してしまうというものらしく、
他にも色々変更されてしまうこともあるみたいです。

がしかし、冷静に考えてみると、自分はそういう被害を受けていないぞ?
なんなんでしょうか、この違い??

まあ、少なくとも自覚症状はないので多分微妙な環境の違いで救われているのでしょう。
でも気持ち悪いから即刻削除しました。

でもこの削除も注意が必要です。
ブラウザの設定のところで一見削除できますが、本体はもっと深いところに巣くっています。
コントロールパネルから「プログラムと機能」を開くとしっかり居座っています。
d0081094_21442625.jpg


ここでしっかりと削除。

が、どうやらもっとあちこちに痕跡を残しているらしく、レジストリもちょこちょこ直さなきゃならないようです。
今回は面倒なのでやめておきましたが、今度暇なときにもう少し探ってきれいにしようと思います。

いやぁ、普段からウィルス対策ソフトがスパイウェアを見つけて削除してくれてたりはしてましたが、ちょっとビックリしたので綴ってみました。

あ、他のブラウザにも普通に入り込むみたいなので、気になった方はチェックしてみましょう。
詳しいことはこことかここへどうぞ。
[PR]

by senryu-ma | 2013-01-22 20:48 | PCな話