人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またパンクした

こないだの土曜日、通勤中にパンクしました;
一応は想定してるけど、通勤中のパンクはきついです、時間的に。
それでもCO2インフレーターがあるのでまあ間に合うかなと。
道端でタイヤ外してチューブ交換してタイヤはめて、チューブをかんでないかもチェックしてCO2インフレーターでぷしゅーっとやると一気にタイヤが膨らんでおっけいかと思いきや、リムとタイヤの隙間からチューブがぷにゅ〜と黒いキノコの様に膨らんできてスパーンと破裂( ̄○ ̄;)
予備チューブご臨終;

ならば元のチューブにパッチ貼って修復するまでよ!

……
………
穴見つからないし;
もしかしてバルブが緩んで空気抜けただけですか?
チューブを元の状態に戻して今度は携帯ポンプでしゅこしゅこやるとちゃんと空気が入ったぽい(すげー疲れた;)。
タイヤを元に戻して半信半疑で走り出すとちゃんと走れる。
何だよもう(`ε´)

しかし甘かった。
2km位走ったところで緩いヘアピンを曲がるとタイヤから ゴリゴリゴリ と感触が;

どーしよ、もうアカンがね!

嫁さんにSOSしてしまいました(-o-;)


後でよく調べたらやっぱりパンクしてました;


今回の反省と収穫。

チューブを外す前に一応バルブの緩みを確認してみる
CO2ボンベとチューブは2本持つ
チューブが噛まない様に再三気を付ける(コツはつかんだ気がする)
リアタイヤの装着のコツもつかめたと思う
タイヤレバーの使い方が少し上手くなった

トラブルも経験してみないと対応出来るようにならんですね。
しかしそうそうトラブルは起きないからなかなかスキルは上がらない。
あぁ、ジレンマw

PS.
robo主将、ありがとうございましたm(_ _)m

by senryu-ma | 2010-09-14 04:58 | 自転車