人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたっ走り

皆様ご無沙汰ですm(_ _)m
毎度チャリネタです。

13日(日)に一人で、
20日(日)robo主将とひとっ走り行って来ました。
ルートはほぼ一緒。
荒川サイクリングロード

物見山

シロクマパン工房

林道猿岩線

顔振峠(忘路庵カフェ)

鎌北湖

加藤牧場

帰宅

13日
仕事明けで店で仮眠して出発。

物見山までひた走り、坂道でクロモリに軽々と抜かれたりして自分の実力を思い知る。

シロクマパンは混んでいて、最後のラムレーズンを直前の人に買われてしまいシナモンロールを食す。
エネルギーを補給して猿岩線へ。

ここは初挑戦、すっげぇきつい;
知らない坂道は先が分からないので終わりが果てしなく遠く感じる。
しかし何とか上りきると、最後のほうに絶景のご褒美が待っていた。

顔振峠でお目当ての忘路庵カフェに到着するも臨時休業に泣くorz

燃え尽きました。
残りが下りでよかった。

その後鎌北湖に下る筈が、途中でルートミスで変な林道に迷い込む。
斜度がきつい(最大20%位)上に車の轍部以外に枯葉が積もっているわコケもところどころ生えているわ時々5cm位の溝が切られているわで、ふらつきながら走ることもでき

ない最悪の状況。
挙句に道端の看板に「民家あり発砲注意」の注意書き。
なんですと!?

とんでもない道に迷い込んでしまいました;
何時すっころぶかわからない状態だったので半分くらいまでがんばって、後は「押し」。
とっても敗北感を味あうorz

その後は鎌北湖経由、加藤牧場でジェラート食って帰宅。
走行距離を見ると99.2km。
キリが悪いので近所をぐるっと回って100kmライドにしておきました。


20日
天気予報が雨模様だったので前日の朝に中止にしたものの時間とともに予報が好転。
急遽ひとっ走り行くことになったので自宅からスタート。
入間川CRを下り開平橋で主将と合流。
そこから先週と同じルートです。

先ずは物見山で一汗かいてからシロクマへ。
ここで発覚したのが、なんと主将ノーマルクランク装備じゃないですか。
これが若さかw
猿岩線大丈夫かなぁ。

シロクマに到着するとまだ開店前でした。
20分待って開店、今日こそはラムレーズンと思いショーケースを見ると無いorz
「まだ焼けてないんですよ~」
チクショウ、ラムレーズンが遠いぜ!
仕方ないのでミルクフランスをお願いすると注文してからクリームを入れてくれて、とっても美味しかったです。
食べ終わって一息ついた頃、お店はローディーでいっぱいになっていました。
そしていざ猿岩線へ。

先週走ったばかりだから大体分かったいるので今回は少し気楽です。
上り始めた途端、チェーンが外れてペダルがすこーん。
出鼻をくじかれました。
チェーンなおして再びシャカシャカと行きますが、主将のノーマルクランクが気になります。
当然ながら重そうにまわしているので、それにちょっと付き合って自分はリアを二枚残し(21T)で走ることにしました。
タイムは気にせずのんびり走っていたものの余裕があるわけも無く、主将を置き去りにして自分のペースで行きます。
上っていくと、やはりツライ;ギアもう一段下げちゃおうかな・・・と葛藤しながらなんとか二枚残しで上りきり一息。
21Tでイケタヨ!やるじゃん俺!!
しばし主将を待ちます。

待っている間あたりをぶらついていると熊出没注意とか書いてあったし;
武蔵野グリーンライン、侮り難し。

主将と合流していざ昼飯(忘路庵)へ!
稜線の軽いアップダウンを走っているとなんか自転車の挙動がおかしい?
パンクしてました;
初パンクです。
最近CO2ボンベを導入したばかりだったのが幸いでしたが、よく見るとリムも傷ついるよ・・・orz

しかし腹へってしかたないのでとりあえず手動で空気だけ入れて何とか忘路庵まで持たせました。
そして忘路庵、また来たぜ!
パンク修理は後にして、とりあえずそそくさと入店。
汗にまみれて臭くて汚い格好で来るには場違いなお洒落なお店でした。
家具製作が本業だそうで、椅子やテーブルはもちろんオーナーさんの手作り。
オーディオにもうるさいようで、こちらもオーナーさんの作られたものすごいスピーカーがどどんと鎮座してました。

そしてランチはお目当ての手作りベーコンのパスタ。
うまー!!
食後のデザートはブリュレ。
うまー!!
欲を言えばブリュレ小さすぎ;

食べ終わってパンク修理(チューブ交換)をしてお店を後にしました。
チャリではなく、車でスマートに訪れたいお店でした。
再見!

この後すぐに主将と分かれ今度は間違えずに鎌北湖を経由、加藤牧場で一人寂しくジェラート。
うまー!!


次の日曜日(27日)は茨城のひたちなかでツールドジャパンに参戦です!

by senryu-ma | 2010-06-24 18:17 | 自転車